お知らせ

⭐臨時休園延長について⭐

⭐臨時休園延長について⭐

 

臨時休園延長について

父母各位
2020年5月15日(金)
認定こども園 小樽オリーブ幼稚園
園長 木村 繁雄

臨時休園延長について
この度政府から緊急事態宣言の期間が5月31日まで延長されましたが今回北海道では 石狩管内以外の地域につきましては休業要請を解除することとなりました。 それを受けて、園としてどのようにするかを当園ばかりではなく、市内幼稚園連合会にお いて検討した結果以下のようにすることになりました。
臨時休園延長の期間は
5月11日(月)-5月31日(日)
※北海道の決定で15日以降休業要請が解除となり、小学校でも18日(月)より分散登 校が始まる地域もあります。けれども、小樽市の場合、一週間遅らせて25日(月)から の週に分散登校をすることにしたとのことです。幼稚園として、この判断にどのようにし たら良いのかを協議し、幼稚園の場合、分散登園は馴染まないとの意見が大半となり、当 初決めていた期間は休園をすることとなりました。

2号認定園児(保育部)の保育
2号認定の園児につきましては、前回お知らせしました通りです。

1号認定保育の預かり保育について
臨時休園の長期化により、これまで認められていた預かり保育の理由を広げて、不安やス トレスなどを抱えているお子さんがおられたり、新たな必要性が生じた場合などに対応して、 1号認定の園児の預かり保育をすることが合意されましたので、当園でも小学校の分散登校 が始まるのに合わせて、5月26日(月)より受け入れることといたします。
尚、利用される場合は前日までにお知らせくださいますようお願いいたします。
預かり保育の時間は午前8時より、午後6時までです。
尚、1号認定の園児の場合、預かり保育の保育料は8時~8時20分までと午後2時~6 時まで、1時間100円です。

この期間は以下のようにいたします。
園バス、給食 この期間園バスは運行しませんので、保護者が送り迎えをしていただくことになります。
給食はありませんので、午後まで預かる場合はお弁当を持たせてください。
尚、5月分の園バス代、給食費は引き落としになりません。

行事 5月までの全ての行事は中止、または延期となります。

*注意していただくことを以下のようにまとめてお伝えします
・登園前には体温を測り、登園時に伝えてください。
・園児はマスクを着用してください。 ・熱がある場合はお休みください。
・その他、風邪の症状が見られるときもお休みください。
・ご家族の方に発熱等風邪の症状のある場合もお休みください。
・保育中に発熱など何らかの症状が出た場合にはご連絡いたしますので、 お迎えに来てください。

*今後の見通し
6月以降について
臨時休園は5月31日(日)までですので、このまま事態が収束しておりましたら、6月1日(月) より登園することを予定しております。 始めることが出来た場合でも、4月始まったばかりで臨時休園が続いたため、慣らし保育がまだ 出来ておりません。そのため、初めの一週間は午前保育とし、その後、子どもたちの様子を見なが ら、午前保育と午後保育に分けて保育を行うことになります。
6月1日(月)-5日(金)は慣らし保育をしますので、午前保育となります。
6月8日(月)よりお弁当開始しますが、しばらく午前保育をする日もありますので、午後保育の ある日のお弁当、給食の回数についてはいお便りでお知らせすることになります。

園バスは通常通り運行いたします。
カリキュラム及び年間行事につきましては別紙にてご案内いたします。

緊急事態の場合
万が一、市内の感染者が急激に増加したり、当園で園児、職員、それぞれの家族に感染者 が出た場合は2号認定の園児も含めて全面的に休園とすることもあり得ますので、よろしく ご理解ご協力をお願いたいします。

 

Return Top